Friday, 12 February 2010

Ynys-hir

お天気だったし、バイトも休みだったので、久しぶりにウェールズ探索の

散歩にでかけました。うちから北に30㎞弱のところにある鳥獣保護区へ。


Ynys-hirと呼ばれるその地域は、国内でも珍しいナラの森林が残るエリアで、

さらに大きな川の河口に位置するので、塩分を含む湿原も広がってるから、

いろんな動物、鳥が集まってくるらしい。で、そのおかげで、けっこう

バードウォッチャーには人気スポット。





イギリスでは全く珍しくないロビンという鳥。(イギリスの国鳥だっけ?)
胸の部分が、きれいな赤オレンジなので、森でも庭でもすぐに目につく!
(狙われやすくないのかなぁ?といつも不思議に思うんだけど)








馬はたぶんウェールズの道産子みたいなのじゃないかなぁ。










リスがいっぱい。冬眠から覚めたところなのかなぁ。
めちゃくちゃ食べまくってた(^^)






1時間半ぐらいで回れる小道があるので、ぶらっと散歩に最適。

きつつきが木をつついてるのも見られたし(聞こえるし!)

うちの窓際には来な い小鳥も見られたし、なかなかおもしろい

散歩になりました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


幹線道路からYnys-hirに行く路地に入ると、この看板。

巨大化けガエルでも出るの?それとも、ちっちゃい珍種のカエルを

踏むなってこと?無理でしょ、車だったら。。。

何にせよ、意図がわからず、笑える看板でしょ。


ちなみに、ウェールズ語で、ynysは島、hirは長い ロングアイランドってことか。

No comments:

Post a Comment